武藤です。

私はどんなビジネスを始めるにせよ「まずブログをやるべき」と考えています。

今回はその理由についてお話ししていきます。

ビジネス継続のために最も大切なことはなにか?

人によって答えの分かれるところかもしれませんが、私は「安定した集客」こそが最も大事だと考えます。

継続的かつ持続的に人を集めること。これさえできれば大抵のビジネスは何とかなります。

反対にどんなに素晴らしい商品を扱っていても人を集めることができなければ、そのビジネスを続けることは出来ないでしょう。

では「安定的な集客」を実現するために何が必要か?

それがビジネスブログを活用した情報発信です。

こんな風に書くと…

「Facebookじゃダメなの?」

「Twitter投稿はしているけど、それではダメ?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、FacebookやTwitterでは不十分です。

理由は簡単で、

発信した情報が資産として積み上がっていかないから、そして何よりも検索エンジンに引っかかりにくいからです。

例えばあなたも何か調べ物をしていて「数年前に書かれた記事がヒット」したことがあると思います。

しかし、FacebookやTwitterで、同じことがあるでしょうか?

まず有り得ないでしょう。

SNSでの発信は積あがっていくものではなく、流れていくものだからです。

だからSNSではなくブログでの発信をメインで実行されることをお勧めしています。

もしあなたがビジネスをやっていて、ブログをやっていないなら今すぐに始めてください。

その際は、必ず独自ドメインで。

無料ブログは、本当の意味で資産にはなりません。

他社にトラフィックをたれ流しているだけなので、くどいようですが必ず「独自ドメイン」での運用をおすすめします。

それではまた。