武藤です。

私が考える集客の基本は「無料で出来ることは全部やれ」です。

無料で出来る集客施策とは、例えば…

SEO、ユーチューブ、ツイッター、FB、インスタグラムなどなど。

パッと浮かぶのはこの辺ですが、探せばまだまだありますよね。

もちろん、発信する情報の性質によって相性の良し悪しはありますが、基本方針としては「とりあえずやってみる」を推奨しています。

それが成果につながったら万々歳じゃないですか。

元手をかけずに成果を生み出せたなら、それはとても素晴らしいことです。

ただ、無料の集客施策には欠点もあります。

それは「時間がかかる」ということ。

例えば、SEOで言うと、ドメインを育てて、安定的に検索流入を確保できる状態に持っていくまでには、相応の時間とエネルギーが必要になります。

ツイッターやFBも、始めた当初は何の影響力もありませんよね。発信の質を高めたり、積極的にユーザーとコミュニケーションを取ることによって、徐々に影響力が高まっていきます。

この時間をかけたくないという場合は、広告出稿を検討するのもアリです。

ただ、その場合でも無料でできる施策は全部着手されることをおすすめします。

なにせ、元手がかかりませんから。

トライして仮に上手くいかなかったとしても、ノウハウが蓄積されるので無駄になりません。

迷っている時間があったら、どんどん試してみましょう。